機兵とドラゴン 攻略記事No1

GAME

今回は「機兵とドラゴン」について書いていきます。

ドラゴンランクに到達したので、現状自分なりに気を付けていることの共有です。
多分把握すると勝率は上がります・・・多分。
なお、この記事は基礎を把握している人向けに書いているので、
あまりプレイしたことが無い方は、何を言ってるかわからないかもしれない。

▼手持ちを温存できる戦いをしよう
このゲームは移動、スキルなどがオートなため、
プレイヤーが機兵を任意の位置に置いたり、スキル発動をさせるには、
このように、新規に機兵を場に配置するしか方法はありません。※スキルは確率発動

そのため、手持ちの機兵の数が瞬間火力や、狙いたい相手へ何回もアタックできる数となる。

いきなり何故こんな話をしたのかというと、
このゲームは後半、あと少しで敵を削り切れるという状況が非常に発生しやすい。

そのとき手札の数が不安だと、なかなか思い切った行動ができないが、
手札に余裕があると、狙いたい相手の近くにキャラを新規で配置し、
スキル発動を狙うといったパターンを何回もできるのである。

このパターンが地味にこのゲームはかなり強く、勝率を上げやすい。
(と、個人的には思っている。)

では、キャラを後半まで温存するにはどうするのか…?
という話だが、個人的には『シュバルツ』を開幕に出すのが圧倒的にオススメである。
※自分は開幕シュバルツで残り2分まで生き残ってることが多い(体感7~8割は生きてる)

もし残り2分まで生き残れないことが多いという人は、シュバルツのレベリングを優先したり、
投票での逃走タイミングを見直すと良いかもしれない。
なお、自分はシュバルツは凸していない。
というか、★2以上のキャラで凸しているキャラは居ない。

まぁつまり開幕にシュバルツを出して、手札を温存しようって話です。
なおタッグなどでコンビネーションを狙って『フー』を出す人が多いが、
個人的にはシュバルツx2を開幕からしたほうが圧倒的に安定していると感じる。

なお、後半にシュバルツを出したい人が多いのはわかるのだが、
ドラゴン合戦に巻き込まれて死んだり、違うキャラを狙ったりみたいなのが多いため、
個人的にシュバルツは開幕に出す以外無いと思っている。

▼強いパーツや獲得タイミングを覚えよう
明らかに強いパーツがこのゲームには存在する。
例えば「回転バリア」がその1つだ。

このパーツは一定回数、敵の遠距離攻撃を反射してくれる。
例えばシュバルツとの打ち合いになった時など、異常な強さを発揮する。
こっちはノーダメで、相手は自分の攻撃が反射されダメージを食らうのである。
弱いわけがない。なんでこれ★1なんだ…?というくらい強い。

欠点は反射した攻撃は自軍の攻撃扱いにならないという点だ。
例えばデカドラの攻撃を反射して、デカドラが自身の攻撃で死亡した場合、
こちらにパーツがドロップしない。
また序盤に増築するとチビドラの攻撃も結構ヒットすることが多く、プレイヤーと交戦する前に破壊されることも珍しくない。
そのため、このパーツは中盤以降で増築することを強くお勧めする。

そのほかにも遠距離攻撃系のパーツはだいたいどこで獲得しても強い。
※ただし個人的には8連ミサイルは発生が遅く即効性が無いので微妙。

近接攻撃系のパーツは序盤の狩り速度アップや、
終盤までの岩破壊の回復で役立つ。
特に序盤の狩り速度アップはかなり役立つので、序盤に増築するのがお勧め。※後半は微妙

スピード増加系アイテムは序盤で取ると壊せる巣の数が増える可能性がある。
このゲームは航路が設定されているが、最終的には残った近くの巣などに向かっていくため、
自分のルートが狩り終わったら相手の巣のルートに軌道変更する。
つまり椅子取りゲームのようなものなので、早ければ早いほど良い。
敵の接敵もかわしたり、遠距離攻撃もスルー出来ることも増える。
ただし、スピードを上げるとその分、耐久や火力を落とすことになるため、事故ると一気に敗戦濃厚になる。やり過ぎには気を付けよう。

他にもいろいろありますが、一旦ざっくりとはこんな感じで。
あ、よく使うパーツは優先で強化しようね!

▼誘蛾灯には気を付けよう
このゲーム、大体残り90秒になると怪獣大戦争が発生する。
つまりドラゴンでの殴り合いである。
ここで殴り合いを受けてしまうと、相手も自分も体力を減らすことになる。
でもこのゲームは4チームで戦ってるんだ・・・。
つまり、漁夫の利を狙われるのである。というか1チームは絶対にそんなのがいるだろう。
そのため、ちゃんとそこで殴りあうべきか考えよう。
まぁ…僕は考えてる間に体力減らしちゃうんで、基本この時間付近になったら毎回逃げてます。

また残りHPがあと少しでウロウロしているウキシマがありますが、
個人的にこれが一番ヤバい!まさに誘蛾灯です。
どんどんそこに相手が集まってくる・・・というのもあるんですが、
残りHPがギリギリなので、ターゲットも惜しみなく残手札を使ってくるわけです。

打ち取っても被害甚大…なんてことが多くあります。
そのため、個人的には瀕死の相手は眺めつつ、
その瀕死の相手を討ち取った相手を狙ったほうが勝率は良かったです。

とはいえ結局そのあたりって状況次第なんだけどね・・・。
というわけでこれ以上書くと長くなりすぎるので、一旦今回の攻略系の話は終わります。
逃走タイミングについても書こうかと思ったんですが、
完全に「状況次第」なんですよね・・・困ったw

とりあえず、時間があればまた書くのでよろしく!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
RedGamesをフォローする
RedGamesBLOG
タイトルとURLをコピーしました